出版社内容情報
特別支援教育を どう 授業に取り入れていけばよいのか? 大切なのは小中学校が培ってきた教育基盤を尊重 しつつ, 支援の必要な子どもをこぼれ落とさない教育を考えていくことだ。 そのための具体的な実践のアイデアを筆者と小学校の研究主任二人が語りながら進行する形式で, やさしく紹介 している。
目次
序章 「授業・学校づくり」のラフ・スケッチと若干の理論的下敷き
第1章 「学習課題」を設定する
第2章 「学び合いのプラン」を考える
第3章 通常の学級における特別支援教育
第4章 特別支援学級の学級経営と授業づくり
第5章 授業・学校づくり
著者等紹介
佐藤暁[サトウサトル]
1959年、崎玉県に生まれる。筑波大学第二学群人間学類卒業、同大学院教育研究科修了。博士(学校教育学)。現在、岡山大学大学院教育学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。