目次
児童生徒指導と現代の学校教育
児童期・青年期の社会的心理的特徴と自己形成
児童生徒集団の構造と機能
児童生徒理解の方法と教育相談
教師・生徒関係の今日的特質
学校という社会空間と生徒の社会化
不登校問題と子どもの居場所
児童虐待問題と教師の対応
いじめ問題と学校の責任
非行問題の現在と「健全育成」の課題
社会的リテラシーや市民性をはぐくむ児童生徒指導の実践
児童生徒理解と教師集団・教育行政による体制づくり
学校・家庭の連携と児童生徒理解
NPO・地域社会とのネットワーキングと児童生徒への教育的支援
現代社会の変容と児童生徒理解
著者等紹介
古賀正義[コガマサヨシ]
1957年東京都に生まれる。1985年筑波大学教育学研究科博士課程単位取得退学。現在、中央大学文学部教授。専攻、教育社会学
山田哲也[ヤマダテツヤ]
1973年沖縄県に生まれる。2003年一橋大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。現在、一橋大学教授。専攻、教育社会学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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