現代日本のものづくり戦略―革新的企業のイノベーション

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  • サイズ A5判/ページ数 247p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784561265771
  • NDC分類 509.21
  • Cコード C3034

出版社内容情報

日本経済が低迷する現在,独自のイノベーションを行いながら持続可能な経営を行っている,注目すべき中小の「革新的企業」が存在している。本書は,大企業がこれらの革新的企業の事業開発力を取り込むための戦略と方法を詳述する。

内容説明

日本経済が低迷する現在、独自のイノベーションを行いながら持続可能な経営を行っている、注目すべき中小の「革新的企業」が存在している。本書は、大企業がこれらの革新的企業の事業開発力を取り込むための戦略と方法を詳述する。

目次

第1部 革新的企業とイノベーション活動(本書の狙いと全体構成)
第2部 理論的枠組みとコンセプト(イノベーション研究の方法)
第3部 革新的企業のイノベーションの事例研究(革新的企業とイノベーション活動)
第4部 事例研究からの含意(ネットワーク経営の構築;ものづくり優良経営の論理)
第5部 異なるプレイヤーへの示唆(優良企業の共通性と大企業との差異;経営、事業、政策の担当者への提案)

著者等紹介

土屋勉男[ツチヤヤスオ]
1946年7月4日埼玉県生まれ。現在、桜美林大学大学院経営学研究科客員教授。NPO日本シンクタンク・アカデミー副理事長を兼任。1972年東京工業大学大学院理工学研究科修了(経営工学修士)。同年三菱総合研究所に入社。同所で取締役本部長、常勤監査役、上席研究理事等を歴任し、2008年12月退任。2007年4月から2010年3月まで明治大学客員教授を兼務。専門領域:自動車のグローバル戦略、ものづくり経営、中小企業のイノベーションなどを研究

原頼利[ハラヨリトシ]
1970年9月15日長野県生まれ。現在、明治大学商学部准教授。2003年明治大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学(商学修士)。同年明治大学商学部助手。2004年明治大学商学部講師。2008年明治大学商学部准教授。専門領域:マーケティング・チャネル戦略、流通における組織間関係、中小企業のイノベーションなどを研究

竹村正明[タケムラマサアキ]
1965年4月7日大阪府生まれ。現在、明治大学商学部准教授。1993年神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程中退(商学修士)。同年滋賀大学経済学部。1997年滋賀大学経済学部助教授。2007年明治大学商学部准教授。専門領域:メーカーのマーケティング戦略、製品開発、中小企業のビジネスネットワーク構築戦略などを研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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