出版社内容情報
銀行vs流通、家電vs光学機器、電気vsガス、広告vs出版──。業界の垣根を越えた”顧客の奪い合い”が始まった。いま起きている企業間競争の実態を解明、戦略構築の方法論を提唱する。
内容説明
新しいルールをつくれ!成熟市場で始まった顧客の奪い合い。それは、業界という枠組みを越えた戦い―“異業種格闘技”であり、ビジネスモデルの戦いである。この新しいタイプの競争構造を「事業連鎖」で読み解き、新たなビジネスのルールを確立するための手法を提示する。
目次
第1章 いま何が起きているのか
第2章 なぜ異業種格闘技が頻発しているのか
第3章 事業連鎖―異業種格闘技を読み解くカギ
第4章 どんな戦い方があるか
第5章 事業連鎖を描く―異業種競争戦略1
第6章 ルールをつくれ―異業種競争戦略2
第7章 革命を起こせ―求められるリーダーシップ
著者等紹介
内田和成[ウチダカズナリ]
早稲田大学ビジネススクール教授。ボストンコンサルティンググループ(BCG)シニア・アドバイザー。東京大学工学部卒。慶應義塾大学経営学修士(MBA)。日本航空株式会社を経て、1985年BCG入社。2000年6月から2004年12月までBCG日本代表を務め、現在はシニア・アドバイザー。ハイテク、情報通信サービス、自動車業界を中心に、マーケティング戦略、新規事業戦略、中長期戦略、グローバル戦略などの策定・実行支援プロジェクトを数多く経験(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
miraiocoo
手押し戦車
abekinu
k_jizo
KK