目次
第1章 内容増加に負けない算数授業づくり(知識の連鎖を生み出す授業―今こそ『思考の場』を持った子どもたちを;内容増加に負けず「自ら考えさせること」を見失わない授業―「要領よく」より「思考力」を;少なく教えて多くの学びがある算数授業のつくり方;なぜ「学び」を「拓く」子なのか―内容増加に負けない授業づくりのポイント ほか)
第2章 事例編(1年 式を「つかう」―式を使って、見えなかったものを見る‐1年生でも式を使って説明できる!;2年 鶴亀算―「与えられるのを待つ」子どもから、自ら「見つけ出す」子どもへ;3年 □を使った式―「文脈どおり」に考える力を育てる3つのポイント;3年 あまりのあるわり算―算数を使って、学びをつくり出していく授業 ほか)