目次
第1章 おさえたい基礎・基本と授業づくりのポイント
第2章 授業の実際(たのしいえをみて(同じ仲間) どちらの仲間がおおいかな?―1対1対応でものの多少を比べよう
いくつかな(10までの数) 数えてみましょう―数え方を工夫しよう
なんばんめ なんばんめ?―体験して言葉の意味を実感しよう
いくつといくつ もしも(例えば)~だったら?―子ども自らが場面を仮定して考える
たしざん たしざんのお話、つくることできるかな?―式を具体的な場面に結びつける ほか)
第1章 おさえたい基礎・基本と授業づくりのポイント
第2章 授業の実際(たのしいえをみて(同じ仲間) どちらの仲間がおおいかな?―1対1対応でものの多少を比べよう
いくつかな(10までの数) 数えてみましょう―数え方を工夫しよう
なんばんめ なんばんめ?―体験して言葉の意味を実感しよう
いくつといくつ もしも(例えば)~だったら?―子ども自らが場面を仮定して考える
たしざん たしざんのお話、つくることできるかな?―式を具体的な場面に結びつける ほか)