出版社内容情報
Suica自販機はなぜ1・5倍も売れるのか? 1着25万円のスーツをどう売るか? 20の演習で、明日から使える戦略思考が身につくビジネスパーソン必読の一冊。
内容説明
Suica自販機はなぜ1・5倍も売れるのか?ホンダ「N‐ONE」の大成功の秘密とは?1着25万円のスーツをどう売るか?…etc.20問、20答、1プロセス!戦略コンサルタントの思考の手順、教えます。
目次
序章 「重要思考」は一番シンプルな論理思考です
第1章 営業・販売
第2章 サービス
第3章 マーケティング
第4章 事業戦略・ビジネスモデル
第5章 事務作業
著者等紹介
三谷宏治[ミタニコウジ]
K.I.T.(金沢工業大学)虎ノ門大学院教授。早稲田大学ビジネススクール・グロービス経営大学院客員教授。1964年大阪生まれ、福井育ち。東京大学理学部物理学科卒業。INSEAD MBA修了。ボストンコンサルティンググループ勤務ののち、アクセンチュア勤務。2003~06年にはアクセンチュア戦略グループの統括を務める。現在、社会人教育の他、小中高校・大学での子ども・保護者・教員向け教育に注力。放課後NPOアフタースクール、NPO法人3keys理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
森
10
図書館で借りひろい読みです。ちょっと職種が違うので、参考になる事柄が少ない。少し残念!2015/07/18
DAdadaDAI
5
元アクセンチュアということで興味を持ち、手にとった本。後知恵バイアスにならないように思考の過程に改めて着眼すべき。DecisionMakingUnitの重要性とインパクトをつけるための差と重さの比較優位性を説く。TDLなどの実例が説得力を増すものだった。思考を鍛えるような工夫が見られるアウトプットに適した本なので再読したい。2014/10/13
Hiroshi Kayano
3
読みたい本に登録してあったが、なんで読みたかったのは思い出せず。とりあえず買ってみた。書いてある事は基本的なことばかりであるが、本を読むことで整理ができるので、こういった本を時々読むのはいいことなんだろうな(^^)2014/11/15
プリン
3
概論は了解しました。誰がDMU(意志決定体)で、そのDMUのニーズの模索は常日頃から考えていますが、答えにたどりつくまでが本当に遠い道のりです…。2014/11/06
のぼる
3
「重要思考」のトレーニング。①「重み」と「差」で考える。②目的やDMU(意思決定体)を明確にする。とてもシンプルだが、強力。2014/10/27