動機づけ研究に基づく英語指導

個数:
  • ポイントキャンペーン

動機づけ研究に基づく英語指導

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月27日 09時30分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 253p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784469246599
  • NDC分類 375.893
  • Cコード C3082

出版社内容情報

第二言語習得研究の研究分野である動機づけ研究の基本的な理論枠組みを整理し、小中高の学校現場で取り組める実践例を紹介する。

内容説明

英語学習を支える「動機づけ」はどのようにして生まれるか、どのように高められるか。動機づけの理論と研究の基盤の上に、学習者のやる気に火をつける実践知を詰め込んだ、待望の1冊です。教師の仕掛けで英語の学びは変わるという著者陣の信念が伝わります。

目次

第1章 動機づけの先行研究(動機づけの研究の流れ;第1期:社会心理学的な研究(1959年以降) ほか)
第2章 動機づけに効果的な指導法(CLIL(Content and Language Integrated Learning:内容言語統合型学習)
プロジェクト型学習 ほか)
第3章 動機づけ研究と教育の融合(動機づけ理論に基づいた英語授業実践の新しい可能性―ペア/グループによる動機づけ;CLILの実践を通して大学生を動機づける仕掛け)
第4章 教育実践を通して学習者を動機づける仕掛け―小中高大の実践事例から(小学校でのプロジェクト型CLILと動機づけ;小学校で絵本を使って「楽しい授業」を ほか)

著者等紹介

西田理恵子[ニシダリエコ]
大阪大学大学院言語文化研究科准教授。関西大学大学院外国語教育学研究科博士課程後期課程修了。博士(外国語教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

だとじう

0
違う教科の研究は、とても刺激的。2022/07/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19487286
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。