星座がもっと見たくなる―星座の物語と見つけ方

電子版価格
¥1,078
  • 電書あり

星座がもっと見たくなる―星座の物語と見つけ方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 128p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784416212714
  • NDC分類 443.8
  • Cコード C5076

出版社内容情報

星好き女子が増大中! 星座にまつわる物語をこの本で読めば、星座を見る楽しみが倍増すること間違いなしです。

星好き女子が増大中!好評既刊書『星空がもっと好きになる』で星への興味が深まった女性に向けて、今度は星座の物語を詳しく紹介します。
星座にまつわる物語を知れば、星座に親しみがわき、見つける楽しみが倍増すること間違いなし!                                     女性なら多くの人が気になる自分の星座の物語からまずは読んでみてください。そして、四季で見られる主な星座の物語を読んでから星空を見上げてみてください。星空に星座絵が浮かんで見えるようになったら、あなたも立派な天文ファンです!
素敵な挿し絵と優しい語り口の文体で星座の物語を読めば、星座の世界にどっぷり浸ることができるでしょう。天文ファンの男性は、女友達を天文ファンに誘いこむべくプレゼント本としても是非ご活用ください。

星座とは
12星座の物語
春の星座物語  
夏の星座物語
秋の星座物語
冬の星座物語
そのほかの星座物語
他に星座の見つけ方など、星座に詳しくなれるプチ情報が多数。

【著者紹介】
博物館学芸員。1994年からプラネタリウム業務に携わる。現在は各地の科学館、プラネタリウム館、教育機関などで解説や番組制作、シナリオ作成、天文教室、天体観望会、星のお話会や講演会などの活動を行なっている。近年は子供たちへの天文普及や、小さなプラネタリウムの存続のためのボランティア活動にも力を注いでいる。著書に『星のきほん』『星空がもっと好きになる』(共に小社刊)。

目次

自分の星座のおはなし
春の星座のおはなし
夏の星座のおはなし
秋の星座のおはなし
冬の星座のおはなし
星座の世界を広げたい人に

著者等紹介

駒井仁南子[コマイニナコ]
博物館学芸員。1994年からプラネタリウム業務に携わる。現在は各地の科学館、プラネタリウム館、教育機関などで解説や番組製作、シナリオ作成、天文教室、天体観望会、星のお話会や講演会などの活動を行っている。近年は子供たちへの天文普及や、小さなプラネタリウムの存続のためボランティア活動にも力を注いでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

れみ

38
図書館内で読了(2)星座をその物語とともに紹介されていてギリシャ神話のエピソードを知るのに良い本。日本の神話とも重なるようなお話がいくつもあって興味深い。2015/01/31

りりす

21
とりあえず表紙が可愛い。神話の分かりにくいところをこれ以上親切に出来ないくらい親切に解説してくれる。なので頭が悪いのに星と神話に思いを馳せてる人(私だよ!)はとりあえずこれ読んだら良い。頭良くて思いを馳せてる人も読んだら良い。神話に出てくる地名の地図とか。ゼウスの奥さん一覧(⁇)とか分かりやすい。ちょっと納得いかないのは割と可愛いイラスト付きなのに天秤座が可愛くない。2015/04/09

uD

16
夜空に浮かぶギリシャ神話をもっと知りたくて。2018/09/24

14
星座の物語をわかりやすく知ることができる。この本だけじゃなく色々読んでいると、大まかなことを補強するように詳しいこともわかるから楽しかった。ゼウスの気の多さっぷりがよくわかるし、ひとつの話が次に次にとつながっていてさらに不思議な感じ。でも、いまいち星の位置はわからないなあ。もっと星がよく見えるところで天体観測をしたい。2013/06/07

Novi

10
夏といえば星空を眺めたくなる季節(まあ、夏に限らないけど)。星座だけでなく、ギリシャ神話についても分かりやすく解説されていてとても面白い一冊。2015/07/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4920371
  • ご注意事項