教師という仕事

個数:

教師という仕事

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年05月16日 20時34分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 408p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784284302593
  • NDC分類 371.3
  • Cコード C3336

内容説明

教育問題の「いま」と「これから」を考えるための重要論文を精選した知のアンソロジー。

目次

第1部 日本の教師(教師の仕事と教師文化に関するエスノグラフィ的研究;日本の教師文化の特徴;教師は何を期待されてきたか;教育改革は本当に必要だったのか)
第2部 教師の養成と成長、その変化(教師のライフヒストリー;「大学における教員養成」を考える;なぜ、いま教員免許更新制度なのか;東京都教員人事考課制度に関する一考察)
第3部 教師の組織・集団とその変化(教師間コミュニケーションに関する実証的研究;協働の同僚性としての“チーム”;日本の教師;「開かれた学校」づくりの諸施策に対する教員の意識に関する研究)
第4部 教師の勤務条件とその変化(東京教員生活史研究;教師の勤務条件と人事;ジェンダーでみる日教組30年;教員人事における都道府県教育委員会の機能とその規定要因)
第5部 教師・教員に期待されるもの(問われる教育の公共性と教師の役割;「制度改革」のなかの教師;教師の省察と見識;教師専門職化の再検討)

著者等紹介

油布佐和子[ユフサワコ]
1953年、大分県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。日本学術振興会特別研究員、福岡教育大学講師、助教授、教授を経て、早稲田大学大学院教職研究科教授。放送大学客員教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。