教育の不平等

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  • サイズ A5判/ページ数 367p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784284302579
  • NDC分類 371.3
  • Cコード C3336

内容説明

教育問題の「いま」と「これから」を考えるための重要論文を精選した知のアンソロジー。

目次

第1部 階層と教育(「階層と教育」問題の底流;階層社会の変容と教育;社会階層と階層意識の国際比較;途上国の貧困と教育)
第2部 貧困・マイノリティとエリート(貧困の世代的再生産の視点;学力からみた不平等問題;20世紀のエリート像;誰が学歴貴族になったか)
第3部 地域戦後日本の高校間格差成立過程と社会階層
進路選択の構造と社会変容)
第4部 不平等への多様な視点(現代日本社会と新しい不平等;環境が人をつくる、か?;階級・階層構造の再生産・変動と正当化;能力に基づく差別の廃棄)
第5部 不平等をめぐる政策論(擬似市場的な教育制度構想の特徴と問題点;教育社会学はいかに格差―不平等と闘えるのか?移行システム分解過程における能力観の転換と社会観系資本)

著者等紹介

小内透[オナイトオル]
1955年、群馬県生まれ。北海道大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学。北海道教育大学助手・助教授を経て、北海道大学大学院教育学研究院教授。博士(教育学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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わらび

0
本当に読み終わるまで長かった。論文19こ。教育による教育格差是正に向けた取り組みについて研究しているが、18番目の広田氏の論文での言葉「教育さえ変えれば」(中略)教育の改善を通してできることの限界をきちんと設定し、明示することが必要である。」が非常に印象的だった。確かに経済的な要因からくる学力格差に対して教育が与えられる影響は僅かである。しかしながら、あえて私は教育ができる格差是正の取り組みを探したい。2016/11/20

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