目次
学習指導要領と指導計画
課題の設定
発問と生徒の発言
観察、実験
思考、表現の場面のつくり方
学習環境づくり
板書とノート、ワークシート
評価とその方法
定期考査の問題づくり
理科室経営
機器の活用
授業規律とルール
授業で配慮したいこと
著者等紹介
宮内卓也[ミヤウチタクヤ]
東京学芸大学教育実践研究支援センター准教授。1966年、東京都生まれ。1989年、東京学芸大学教育学部卒業。2011年、同大学大学院修士課程修了。八王子市立横山中学校教諭、八王子市立加住中学校教諭、東京学芸大学教育学部附属世田谷中学校教諭、東京学芸大学附属世田谷中学校主幹教諭を経て2016年より現職。専門は教員養成、理科教育。中学校学習指導要領解説理科編(平成20年9月)作成協力者。中学校理科教科書編集委員(啓林館)、日本理科教育学会会員、日本化学会教育会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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