講談社文芸文庫<br> 青天有月―エセー

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講談社文芸文庫
青天有月―エセー

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  • サイズ 文庫判/ページ数 314p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784062902212
  • NDC分類 914.6
  • Cコード C0195

出版社内容情報

黄昏と暁闇、反射と点滅など光を主題としたエセー。「文学」とは光であることを、稀代の表現者が知性と感性を尽くして綴る、珠玉編。黄昏と暁闇、反射と点滅など、光を主題としたエセー。
「文学」とは光であることを、稀代の表現者が知性と感性を尽くして綴る、珠玉編。

※本書は、1996年12月刊『青天有月 エセー』(思潮社)を底本としました。

松浦 寿輝[マツウラ ヒサキ]
著・文・その他

内容説明

黄昏と暁闇、反射と点滅、傷と紐、月と放心、死―モンテーニュ『エセー』にいざなわれ、心をよぎる思いを筆に随うままに綴った“光”をめぐる十五の変奏。ゴダール、スタンダール、ボードレール、シェイクスピア、吉田健一、西脇順三郎、李白、バルト、アンデルセン…。先人達のイメージと自らの知性と悟性と感性で、光=言葉が生まれる一瞬を描写した、思索と詩魂の結晶。

目次

黄昏と暁闇
青い時間の静寂
昔の光
空を仰ぐこと
反射と点滅
スタンダールのイタリア
傷と紐

きしゃぽっぽと金魚
断つこと、放つこと
足音が遠ざかる
月と放心
「人生の道の半ばにして…」
白について
貧しい光

著者等紹介

松浦寿輝[マツウラヒサキ]
1954・3・18~。詩人、小説家、批評家。東京生まれ。東京大学教養学部教養学科フランス分科卒業、同大学院人文科学研究科フランス文学専攻博士課程中途退学。パリ第3大学博士学位取得。東京大学教養学部外国語科助教授等を経て、東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻教授。2012年3月、退官。1988年『冬の本』で高見順賞、95年『エッフェル塔試論』で吉田秀和賞、96年『折口信夫論』で三島由紀夫賞、『平面論―一八八〇年代西欧』で渋沢・クローデル賞平山郁夫特別賞、99年『知の庭園』で芸術選奨文部大臣賞評論等部門、2000年「花腐し」で芥川賞、2005年『あやめ 鰈 ひかがみ』で木山捷平文学賞、『半島』で読売文学賞、2009年『吃水都市』で萩原朔太郎賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

踊る猫

26
心配になってくる。というのは、この「エセー(随筆)」において松浦寿輝がまさに思うがままに、リミッターを外してロラン・バルトの向こうを張る形で「書きたいように」「自由自在に」書いている、その精神の運動のスリルが実に生々しく伝わるからだ。その運動は時に幼少期の憧憬/ノスタルジアへと至り、あるいは古代の詩人たちへのリスペクトや松浦自身をいずれ襲う「死」という(元来、どうあっても表象不可能な)概念へと至る。悪く言えば自家中毒を起こしつつある他者不在に見える文章群だが、しかしその思考は単純な自己愛に陥らず極められる2023/08/02

踊る猫

21
久々に読み返すとこんなにも「死」に接近した本なのかと驚かされる。生きて、死ぬ(多分それは不意に訪れる)。ロラン・バルトの当て所もなく繰り広げられる思考を模倣/踏襲して書かれた散文は端的に平明で美しく、そしてどこまでも知的。わかりにくいところはない。ということは、この散文は固く閉じられたものではなく、初学の者にも開かれているということだ。ここからバルトを読むなりテレンス・マリック『天国の日々』を見るなり、外へリンクを辿って世界を広げるも一興だろう。ミドルエイジ・クライシスが生んだ「エセー」は、かくも美しい!2020/04/03

踊る猫

20
光をめぐって、そして死について。どちらも語りやすいようでなかなか語りづらい素材だ。容易に触れ得ず感じ得ない光と死をめぐる「エセー」は時に西脇順三郎や李白の詩文を呼び起こし、時にロラン・バルトやテレンス・マリック、ゴダールへと逸脱していく。もともとなにか結論に向かって体系だって書かれるものではなくいい意味での手遊びとして書かれた「エセー」なので、その自由な発想の広がり具合をこちらも我を忘れて堪能するのがスジなのかもしれない。だが、この「エセー」の核にあるのは小説作品を書いていても匂う官能と生真面目さだと思う2021/01/28

踊る猫

20
光をめぐって、グルグルと思考は回る……それは死に関する考察として結実し、あるいはロラン・バルトをめぐって語られることになる。取り分けバルトを考察した際に文章のフリーダムな有り様に至るところは、この著者が遂にその才気を開花させるところまで行き着いたかと驚かされてしまった。それは後に小説として更に大きな花を咲かせることになるのだろう。二十年ぶりくらいの再読だったのだけれど、達者/洒脱な反面執拗さに欠けるきらいもあるかなというないものねだりも考えさせられた。もちろん、ゴダールやロメールを観たくさせられてしまった2018/04/18

salvia

7
詩人による光と言葉を巡るエセー。松浦作品を理解する上で必須と読み始めたが、「みずからの判断力の『試し』として書かれた文章」でもあるこのエセーを読むには、読む側も試されており、詩の素養のない私には普段に増して時間が必要だった。胸に響く文章が多く、特に「散文とは、投げられた言葉のことである。… 詩は、放たれた言葉である」というのが印象的だった。2021/01/11

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