ブルーバックス<br> 東京鉄道遺産―「鉄道技術の歴史」をめぐる

個数:
電子版価格
¥1,100
  • 電書あり

ブルーバックス
東京鉄道遺産―「鉄道技術の歴史」をめぐる

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年05月14日 21時07分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 202p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784062578172
  • NDC分類 516
  • Cコード C0265

出版社内容情報

東京に残された「鉄道遺産」を研究の第一人者が解説する。駅舎や施設の貴重な歴史的写真・図版をカラーで豊富に掲載。保存版の一冊。明治・大正・昭和の貴重な鉄道施設を専門家が解説!

東京に集積する「鉄道遺産」の数々。
日本初の鉄道が開業した東京には、明治以来、数多くの路線が建設されてきた。そのため、あらゆる時代、あらゆる種類の鉄道構造物が集積し、今も鉄道輸送を支え続けている。

東京に残された「鉄道遺産」を研究の第一人者が解説する。駅舎や施設の貴重な歴史的写真・図版をカラーで豊富に掲載。保存版の一冊。

小野田 滋[オノダ シゲル]
著・文・その他

内容説明

日本初の鉄道が開業した東京には、明治以来、数多くの路線が建設されてきた。そのため、あらゆる時代、あらゆる種類の鉄道構造物が集積し、今も鉄道輸送を支え続けている。本書では、東京の鉄道遺産を訪ねながら、その歴史や技術史的な見どころを専門的な視点で紹介。鉄道技術史研究の第一人者が執筆した、本格的な解説書。

目次

1 駅をめぐる(新橋駅―汽笛一声の面影;東京駅―帝都の玄関 ほか)
2 橋梁をめぐる(小石川橋通り架道橋―ドイツ生まれのトラス橋;神田川橋梁―コンクリート橋梁の普及 ほか)
3 高架橋をめぐる(新永間市街線―帝都の赤絨毯;万世橋高架橋―神田川に映える赤煉瓦 ほか)
4 トンネルをめぐる(永峯トンネル―関東地方で最初の鉄道トンネル;旧御所トンネル―都心に残る明治のトンネル ほか)

著者等紹介

小野田滋[オノダシゲル]
1957年愛知県生まれ。日本大学文理学部応用地学科卒業。1979年日本国有鉄道入社。東京第二工事局、鉄道技術研究所勤務を経て、分割民営化後は、鉄道総合技術研究所、西日本旅客鉄道(出向)、海外鉄道技術協力協会(出向)などに勤務。現在は鉄道総合技術研究所勤務。NHK「ブラタモリ」にも出演。工学博士(東京大学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。