英語教師のための機能文法入門

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 109p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784897986258
  • NDC分類 835
  • Cコード C3082

目次

1 はじめに
2 伝統的な学校文法と機能文法の違い
3 英語における節
4 メッセージとしての節を組織する
5 文法選択を通して経験を構造化する
6 節内の構造:名詞群
7 「相互作用」としての節:対人関係的文法
8 結論

著者等紹介

ウィリアムズ,ジェフ[ウィリアムズ,ジェフ][Williams,Geoff]
シドニー大学記号論ユニット英語学科に所属する言語学者。児童文学、機能言語学、言語バリエーションのコースを担当する。子ども達が読書、劇、会話を通して、経験を思案する方法に関心を持つ。最近の研究では、書記テクストの意味の仕方について学習する際、どのように子ども達が機能文法を使用するかに関して探究している

塚田浩恭[ツカダヒロヤス]
1964年東京都生まれ。創価大学英文学科卒業。南ミシシッピ大学ELS語学留学。関西外国語大学大学院言語文化専攻修了(博士・言語学)。関西外国語大学短大部特任講師。シドニー大学記号論ユニット訪問研究員

田中美津子[タナカミツコ]
1972年大阪府生まれ。関西外国語大学英米語学科卒業。関西外国語大学大学院英語学専攻修了(修士・英語学)。ルイジアナ州立大学等にて日本語講師を務めた後、現在は、特許翻訳等の翻訳業務に携わる
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。