内容説明
日本人の消費スタイルは、モノにも価格にもこだわりのない消費スタイルがある。ただなんとなく手軽に買えるから購入するという『第三の消費スタイル』である。モノに対するこだわりはなく、価格も多少高くても構わないと考えている消費スタイルである。この『第三の消費スタイル』を、どのようにとらえるのかが、日本の消費者を攻略するうえでの焦点となる。本書では、その消費スタイルの特徴や、企業のとるべきマーケティング戦略を提案している。
目次
第1章 「何も考えていない」消費をする日本人
第2章 消費スタイルの新しい切り口
第3章 一人の中でも混在する消費スタイル
第4章 第三の消費スタイルの特徴
第5章 消費スタイルの未来
第6章 消費スタイルに影響を与える「生活価値観」の変化
第7章 消費スタイルに影響を与える「ライフスタイル」の変化
第8章 四つの消費スタイルをビジネスに活かせ
第9章 「第三の消費スタイル」をとらえるために