エンジニアのためのコミュニケーションの技術―論理と心理の融合で「伝え合う力」がアップする

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 215p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784860631253
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C2034

内容説明

「技術屋だから」では通用しない。できるSE、ビジネス上手な技術職になるために。

目次

序章 今、なぜ「エンジニアにもコミュニケーション力」なのか(エンジニアが「営業マン」に変身する日;「エンジニアこそ顧客の求める営業マン」の時代が来た ほか)
第1章 「エンジニア=コミュニケーション下手」神話をくつがえそう!(「エンジニア=コミュニケーション下手」は本当か?;「周りに思われているあなた=エンジニア像」はこうしてできあがった ほか)
第2章 「脱!コミュニケーション下手」の第一歩「人物ライブラリ」(「コミュニケーションの達人技」の奥義をきくと…;「人物ライブラリ」作成実践段階。まずは「人物スケッチ」を描いてみよう ほか)
第3章 「エンジニアならでは」のコミュニケーションパワーアップ術(あなたもぜったいになれる!コミュニケーション上手の「スーパーエンジニア」;エンジニア持ち前の「論理思考力」こそ「コミュニケーション力」の礎 ほか)
第4章 ここまでくれば、あなたはもう「コミュニケーションの達人」(コミュニケーションの「ノイズ」をカット!;これで万全!コミュニケーショントラブルの防止策 ほか)

著者等紹介

崎山みゆき[サキヤマミユキ]
神奈川県横須賀市生まれ。桜美林大学国際研究学科修士課程修了。株式会社日立電子サービス技術部を経て、フリーランス講師として独立。その後、大学院にてコミュニケーション・キャリア開発に関する研究を開始する。2003年人材教育コンサルタント会社(株)自分楽研究所を設立。自分の楽しいことを社会に生かす「自分楽」をコンセプトに、学校・企業・地域サークル等にて幅広く活動。(財)横須賀市生涯学習財団評議委員。産業カウンセラー・余暇生活開発士・健康管理士

平野茂実[ヒラノシゲミ]
新潟県新潟市生まれ。東京都立科学技術大学大学院博士後期課程中退。横河電機株式会社、日本ヒューレット・パッカード株式会社、キヤノン株式会社等を経て、神奈川大学経済学部助教授。専門は協調工学。(株)自分楽研究所にてエンジニア向けの各種研を担当している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

みどり

0
(私はエンジニアではないですが) 業務内容を客先含む自部署以外の人に伝えたい…いや、自部署の仲間にも満足に共有出来てるかな…?というお悩みを理論的思考(※1)➕相手と信頼関係を構築しコミュニケーションを円滑にしていくコツが書かれている本書。 オススメです。 ※1 理論的思考 ロジックツリー MECE:ミッシー 要素還元主義 というワードが出てきます。 イラストがとても分かりやすいので理解度しやすかったです。 MECEは要練習。2017/12/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2040623
  • ご注意事項