出版社内容情報
小林秀雄の直観をベルクソンの「イマージュ」概念と合わせ鏡にし、吉本隆明の基底的視座である「関係と関係項」の実質をその詩篇群にさぐる。ビクトル・エリセ、マルグリット・デュラスの小論などを含む、滑脱とした映像文化論集。
まえがき
1 イマージュ・近代・シミュラークル
2 小林秀雄とイマージュ
3 吉本隆明における関係と関係項のディアレクチック
4 ファスビンダーと生の単純な力 『シナのルーレット』について
5 『ナインハーフ』を観て Sさんへの手紙
6 開かれゆく少女の蔭に 加藤周一批判付ビクトル・エリセ小論
7 デュラスの透明な破壊 『インディア・ソング』と『ヴェネツィア時代の彼女の名前』について
8 シミュラークルあれこれ
あとがきに代えて――古い映画のようなフランスの思い出
内容説明
小林秀雄の直観をベルクソンの「イマージュ」概念と合わせ鏡にし、吉本隆明の基底的視座である「関係と関係項」の実質をその詩篇群に探る、滑脱とした映像文化論集。
目次
1 イマージュ・近代・シミュラークル
2 小林秀雄とイマージュ
3 吉本隆明における関係と関係項のディアレクチック
4 ファスビンダーと生の単純な力
5 『ナインハーフ』を観て
6 開かれてゆく少女の蔭に
7 デュラスの透明な破壊
8 シミュラークルあれこれ