学校カウンセリングの考え方・進め方

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 183p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784760823147
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C3037

内容説明

学校教師・教育行政・スクールカウンセラーの豊富な経験をもとに、学校教育と心理臨床のあり方を捉えなおす。学校現場の実際に即して、各領域の連携を促し、子供たちを支援する、地に足のついた新視点を提示する。

目次

学校教育の新たな対応
学校教育と学校カウンセリング
学校組織と学校カウンセリング
学校におけるコンサルテーション
学校におけるコラボレーション
児童生徒の心へのアプローチ
学校で行うカウンセリング
学校におけるガイダンス・進路指導
教科学習とカウンセリング
学校カウンセリングと道徳・特別活動
学校カウンセリングと不登校・いじめの問題への対応
学校カウンセリングと学校の「荒れ」・校内暴力・非行への対応
教師の力量を高める研修
家庭との連携
地域社会・関係機関との連携

著者等紹介

福島脩美[フクシマオサミ]
1937年、埼玉県に生まれる。東京学芸大学教育心理学科卒業後、同大学カウンセラー。東京教育大学大学院性格社会心理学専攻修士課程修了。博士課程中退後、東京学芸大学教育学部助手、講師、助教授、教授を経て、現在、目白大学心理学研究科教授。日本カウンセリング学会常任理事、日本心理学会・日本教育心理学会・日本行動療法学会会員

樺沢徹二[カバサワテツジ]
1937年、群馬県渋川市に生まれる。1961年、東京学芸大学教育心理学科を卒業。1962年、東京学芸大学専攻科教育学専攻を修了。群馬県内公立小学校教諭、群馬県教育センター教育相談課・群馬県教育委員会青少年課指導主事、群馬県警察本部少年課課長補佐、群馬県内公立小・中学校校長を歴任。現在、東京学芸大学・明治学院大学非常勤講師。臨床心理士。スクールカウンセラー。日本心理臨床学会・日本カウンセリング学会・日本学校教育相談学会会員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品