出版社内容情報
経営の実態を理解しその問題を考える上で,ケースは,実務的に有用であるとともに理論的な示唆 にも富んでいる。日本の代表的多国籍企業の18ケースを収録。ディスカッション形式のゼミやサブ ゼミのテキストに最適。初学者には概説書との併用で飛躍的な学習が可能となる。
【戦 略】
1 武田薬品=吉原英樹
2 味の素=(法政大学)洞口治夫
【戦略提携】
3 NTTドコモ=(東洋学園大学)山田充彦
【マーケティング】
4 東芝=諸上茂登
【海外調達のケース】
5 シャープ=(明治大学)大石芳裕
【海外経営】
6 トヨタ=板垣博
7 花王=(東洋学園大学)平井宏
8 ユニクロ=(甲南大学)杉田俊明
9 松下電器=(松下電器)青木俊一郎
10 東レ=(東レ経営研究所)小林元
【研究開発】
11 NEC=(立教大学)林倬史・(NEC)阪口光人
【組 織】
12 日産とソニー=(弘前大学)森樹男
【人 事】
13 ホンダ=(関西国際大学)網野俊賢
【I T】
14 デンソー=(神戸大学)藤原由紀子・吉原英樹
【非製造業】
15 ソニー(SCE)=(多摩大学)飯田健雄
16 電通=(法政大学)田中洋・(電通)福田敏彦
【グローバル経営】
17 ソニー=(ジャーナリスト)加納明弘
18 キヤノン=(長崎大学)藤野哲也
内容説明
世界を舞台に活躍する企業は、多くの決断や工夫や努力、そして失敗の繰り返しの中から生まれてきた。実務にも学習にも役立つ代表的日本企業18ケースを収録。
目次
武田薬品―経営集中化とグローバル化
味の素―食品・アミノ酸の世界企業をめざす
NTTドコモ―戦略提携の企図とリスク
東芝―ノートパソコン首位企業の栄光と苦難
シャープ―グローバルSCMの構築
トヨタ自動車―生産システムの対米移転
花王―タイにおける販売革新
ユニクロ―SPAと中国調達
松下電器―中国での事業展開
東レ―ALCANTARA社のイタリア経営モデル
NEC―基盤研究の国際化
日産自動車とソニー―欧州地域統括本社
ホンダ―アメリカにみるハイブリッド型の人事管理
デンソー―情報システムによる生産管理の現地人化
ソニー(SCE)―テレビゲーム企業の国際戦略
電通―国境を越える広告活動
ソニー―盛田昭夫とH シャイン
キヤノン―グローバル経営
著者等紹介
吉原英樹[ヨシハラヒデキ]
神戸大学経済経営研究所教授
板垣博[イタガキヒロシ]
武蔵大学経済学部教授
諸上茂登[モロカミシゲト]
明治大学商学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。