出版社内容情報
理論的な枠組みに従いつつ,現実のマーケティング・プロセスの流れを示し,マーケティング・マネジメントの理論的な基礎と実践的手法を解説する斬新なテキスト。マーケティング実践のエッセンスとポイントを論理的に解説しており,ビジネスマンの自己研修にも最適。
第1部 マーケティング・マネジメントの考え方
1 マーケティング・マネジメントの枠組み
2 マーケティングの組織体先導機能
3 マーケティングの現有事業強化機能
第2部 事業環境分析と定量的接近法
4 定量的アプローチ
5 マクロ環境の構造
6 ミクロ環境の構造
第3部 市場の需要・競争・収益構造と基本戦略
7 市場需要
8 市場の競争・収益構造
9 マーケティング・マネジメントの基本戦略
第4部 マーケティング・ミックスの市場特性と戦略
10 製品の市場特性と戦略
11 価格の市場特性と戦略
12 流通チャネルの市場特性と戦略
13 プロモーションの市場特性と戦略
第5部 マーケティング・マネジメントの実行
14 戦略実行の経営資源
15 理論で構築した戦略を実行する
内容説明
理論的な枠組みに従いつつ、現実のマーケティング・プロセスの流れを示し、マーケティング・マネジメントの理論的な基礎と実践的手法を解説する、新しいタイプのテキスト。マーケティング実践のエッセンスとポイントが論理的に解説され、親しみやすく身近に学ぶことができ、ビジネスマンの自己研修にも最適。
目次
第1部 マーケティング・マネジメントの考え方(マーケティング・マネジメントの枠組み;マーケティングの組織体先導機能 ほか)
第2部 事業環境分析と定量的接近法(定量的アプローチ;マクロ環境の構造 ほか)
第3部 市場の需要・競争・収益構造と基本戦略(市場需要:市場の量的分析;市場の競争・収益構造:市場の内容構造分析 ほか)
第4部 マーケティング・ミックスの市場特性と戦略(製品の市場特性と戦略;価格の市場特性と戦略 ほか)
第5部 マーケティング・マネジメントの実行(戦略実行の経営資源;理論で構築した戦略の実行)
著者等紹介
小坂恕[コサカヒロシ]
東京大学法学部卒業。ロンドン大学大学院(ロンドン・スクール・オブ・エコミクス)留学(東芝海外研修生第1期生)。東京都立大学理学部(数学科)(第2部)卒業。株式会社東芝入社。マーケティング部門、国際事業部門、本社企業戦略担当、会長国際関係補佐を歴任。ニューヨーク、ロンドン、デュッセルドルフに駐在。欧州総括本部ジェネラル・マネジャーを経て退社。現在、中央大学国際会計専門大学院教授。慶応義塾大学大学院商学研究科特別招聘教授。商学博士(慶応義塾大学)。パリESSEC(グランドエコール、経営大学院)訪問教授。専攻は国際経営戦略論、国際マーケティング論
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