• ポイントキャンペーン

有斐閣ブックス
現代経営・入門―企業価値を高める経営活動

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 241p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784641086760
  • NDC分類 335
  • Cコード C1334

出版社内容情報

   《主な目次》
第1部 企業経営とは何か
 第1章 変貌する現代のビジネス
 第2章 現代の社会制度と企業経営
 第3章 企業の目的と業績評価
第2部 戦略と組織の構築
 第4章 経営戦略の策定
 第5章 経営組織の姿
 第6章 IT革新とネットワーク組織
第3部 経営オペレーション・システム
 第7章 生産の戦略
 第8章 マーケティング戦略
 第9章 人的資源戦略
 第10章 財務戦略
第4部 現代経営の新しい課題
 第11章 経営倫理
 第12章 イノベーションとベンチャー
 第13章 コーポレート・ガバナンス

内容説明

企業価値を高めるために企業の経営活動はどのようなシステムと流れのなかで遂行されているのだろうか。この問題意識を正面に据えつつ、最新の現代経営の実際の活動を豊富に取り上げながら、現代経営学の内容を平易に解説した、新しいタイプの魅力的な入門テキスト。

目次

第1部 企業経営とは何か(変貌する現代のビジネス;現代の会社制度と企業経営;企業の目的と業績評価)
第2部 戦略と組織の構築(経営戦略の策定;経営組織の姿;IT革新とネットワーク組織)
第3部 経営オペレーション・システム(生産の戦略;マーケティング戦略;人的資源戦略;財務戦略)
第4部 現代経営の新しい課題(経営倫理;イノベーションとベンチャー;コーポレート・ガバナンス)

著者等紹介

高橋宏幸[タカハシヒロユキ]
中央大学経済学部教授

丹沢安治[タンザワヤスハル]
中央大学総合政策学部教授

坂野友昭[サカノトモアキ]
早稲田大学商学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

yu01

0
企業論(目的論、制度論、統治論、倫理論)から、組織論、戦略論、そしてより業務的な戦略(生産、マーケティング、人的資源、財務)、イノベーションまで。各テーマのトピックをこんなにギュッとまとめている入門書は初めてみた。2013/02/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1852100
  • ご注意事項