創造的模倣戦略―先発ブランドを超えた後発者たち

創造的模倣戦略―先発ブランドを超えた後発者たち

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 391p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784641067813
  • NDC分類 675.3
  • Cコード C1034

内容説明

マーケティングやビジネスの世界では、しばしば「先発優位性」が語られる。しかし現実には、後発企業が先発企業を乗り超えて、市場リーダーになるケースも多い。「創造的模倣」によって成功した28のケースを詳細に分析し、模倣戦略の理論的フレームワークを提示する。後発企業の市場獲得戦略。後発企業はいかにして先発ブランドに打ち勝ち競争優位を獲得できるのか。

目次

序論 模倣に対する議論
第1章 模倣の基本原理
第2章 先発優位性対ただ乗り効果
第3章 先発者を超えた模倣者たち
第4章 成功する模倣のパターン
第5章 模倣戦略
第6章 模倣の競争的局面

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

nojitoshi

0
先発者が技術・市場の不確実性とで苦労している間に、しっかりと準備を進め市場が育つのを待って参入した巨大な後発者によって、一気に先行者を追い抜いてしまう事例の方が、先行逃げ切りのケースよりもはるかに多い。確かに確率的にはそうかもしれないが、大きな技術革新を伴わないイノベーションでは、先に入った者勝ち、という事例も結構多い。2012/11/13

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1521848
  • ご注意事項

最近チェックした商品