エコデザイン革命―環境とビジネスの両立

エコデザイン革命―環境とビジネスの両立

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 168p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784621072165
  • NDC分類 519.13
  • Cコード C0040

内容説明

本書では、現在、わが国が直面している産業の国際競争力低下や社会の閉塞感を打破し、新しいビジネスや豊かなライフスタイルを実現できる、持続可能な社会モデルを提示する。新たな付加価値の創造により、環境に優しいビジネスモデルの確立を目指す企業の経営者、LCM担当者や技術者、大学の研究者や学生にお薦めの書。

目次

1 エコデザインとは(地球環境問題とその対応;環境対策の理念 ほか)
2 エコデザインは社会をかえる(IT社会のエコデザイン;循環型社会のエコデザイン)
3 ライフスタイルと社会システムのエコデザイン(エコライフスタイル;市民参加型の地域活動 ほか)
4 始まった“エコデザイン”実現への取り組み(企業活動のエコデザイン;広告業界とエコデザイン ほか)

著者等紹介

小渋弘明[コシブヒロアキ]
NPOエコデザイン推進機構代表理事、グリーン購入ネットワーク常任顧問

須賀唯知[スガタダトモ]
東京大学先端科学技術研究センター教授、エコデザイン推進機構常務理事

藤本淳[フジモトジュン]
東京大学先端科学技術研究センター特任教授、エコデザイン推進機構理事

木暮啓[コグレケイ]
株式会社電通電通総研研究主幹、筑波大学大学院客員教授

梅田靖[ウメダヤスシ]
東京都立大学大学院工学研究科助教授、インバース・マニュファクチャリングフォーラム企画委員
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。