フレッシュマンのためのガイドブック<br> 経営学への扉―フレッシュマンのためのガイドブック

フレッシュマンのためのガイドブック
経営学への扉―フレッシュマンのためのガイドブック

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 290p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784561151203
  • NDC分類 335.1
  • Cコード C3034

内容説明

経営学のテキストは、ケース(事例研究)をふんだんに盛り込んだ「ケース・ブック」や、専門課程学生向けのテキストを読みやすくした「ベーシック・ブック」などがある。それぞれの良さはありますが、教える立場、学ぶ立場、双方から見て、いずれも「帯に短したすきに長し」という感は否めない。やはり、ケースと基礎的あるいは理論的内容のバランスがとれたテキストが必要で、本書は最適の書となっている。

目次

経営学をどのように学ぶか
人間の、人間による人間のための経営―経営学の生成と展開
ダイムラー・クライスラーを支配するのは誰か?―コーポレート・ガバナンス
松下幸之助の経営哲学―経営理念
企業集団とは何か―企業集団論
アサヒビールの挑戦―経営戦略論
ソニーのカンパニー制―経営組織論
GM・サターンの事業革新―経営心理学
三井・花王・NECの人事制度―日本的経営論
年俸制ってな~に―賃金管理論〔ほか〕

最近チェックした商品