内容説明
新たな勝ちパターンを確保するダイナミックな経営革新。日本企業の技術力による標準化戦略が国際市場における競争優位に直結する。
目次
第1章 DVDにみる日本企業の標準化事業戦略―製品アーキテクチャ論による新たな勝ちパターン構築を求めて
第2章 光ディスクの標準化による国際競争と国際協調戦略
第3章 標準化の利益を阻むもの―第三世代携帯電話の事例
第4章 標準化戦略の多面性―メモリー・カード業界における競争と協調
第5章 自動車産業における部品標準化の経済的効果
第6章 自動車メーカーの標準化戦略―車載電子制御システムを中心として
第7章 車載電子システムにおけるデバイス・メーカーの標準化活動―JasParにおけるルネサステクノロジの取り組み
第8章 デジュール標準の仕組み