出版社内容情報
商業放送の全容をとらえた好評のハンドブックの最新改訂版。テレビ・ラジオの番組制作・編成、営業、技術の役割を詳細に解説。民放の現状と将来についても言及。
目次
総合編(発展しつづける民放―多メディア時代へ新しい展開;放送制度―社会的情報基盤の法的枠組み;経営―迫られる多チャンネル化への対応 ほか)
テレビ編(番組編成―コンテンツの開発と確保が課題;番組制作―多彩な番組を多様なプロセスで;営業―広告効果をさらに高める ほか)
ラジオ編(番組編成―ラジオは生活応援メディア;番組制作―パーソナリティー、情報、音楽を柱に;営業―独自の媒体価値を売り込む ほか)
付説(NHK;外国の放送・ケーブル・衛星ニューメディア)