- ホーム
- > 和書
- > 人文
- > 図書館・博物館
- > 図書館・博物館学一般
出版社内容情報
図書館学を学ぶ学生のテキストとして,また,司書教諭,図書館職員,図書館に準じた施設の職員のための参考書として最適。復習のための演習問題付き!
内容説明
本書は、児童サービスにおいて重要な“子どもを知ること”“子どもの本を知ること”“子どもを本にいざなう方法”の3要素を中心に、はじめに児童サービスの基本的なことを、終わりに児童図書館を中心にした協力・連携の状況を記している。
目次
第1章 序説
第2章 児童の概念と発達段階―子どもを知る
第3章 児童図書館資料の種類と特性
第4章 児童図書館資料の選択と組織
第5章 子どもに対する図書館サービス
第6章 子どもの読書と地域社会
第7章 子どもの読書資料一覧
-
- 和書
- 無意識に買わせる心理戦略