内容説明
本巻では、メディア教育とは何かという問いを根底に置いて、その必要性と実現への方策とを探ることをねらいとしている。特に、メディア教育は今日の新しい概念ではあるが、突然に現れた概念というわけではなく、この概念に先立つ類似の概念ないしは原形があったと考えられる。そのような意味で、メディア教育の系譜を考察することは、その概念を明らかにする上で不可欠の作業である。
目次
1章 現代社会とメディア教育の要請(高度情報社会;メディアの発展;メディア教育の系譜)
2章 メディア教育の位置づけ(教育メディアの発展とメディア教育;カリキュラムにおけるメディア教育)
3章 メディアリテラシー(生涯教育とメディア;メディアリテラシーの特徴;メディア教育の構想;教育対象としてのメディアリテラシーの構造;メディア教育の対象となるメディア;コンピュータリテラシー;メディア教育のカリキュラム開発)
4章 メディア教育の実践(メディア教育カリキュラム;メディア教育の実践例;メディア教育のための教師教育;社会教育におけるメディア教育)