出版社内容情報
ソクラテスの教育思想と「善さ」の構造 。ひとは“善く”生きようとする…教育とはそれをたすける仕事ではないか……ソクラテスの教育と思想の原点をさぐり、「善さ」の多角的な解明と、それを人間社会の共通原理として位置づける……これはまた村井教育学・思想の原点でもある。
〔ソクラテスの思想と教育〕 ・ソクラテスの生い立ち/・若い日のソクラテス/・ソクラテスの回心/・人間ソクラテス/・ソクラテスの思想/・ソクラテスの死/・ソクラテスとプラトン 〔「善さ」の構造〕 序・「善さ」か「快さ」か/(第1章)「善さ」とは何か/(第2章)教育における「善さ」/(第3章)思考法の問題/(第4章)「善さ」の構造/(第5章)「善さ」をめぐる東洋と西洋 解説・長井和雄 解題
内容説明
ソクラテスの思想と教育の原点をさぐり、原点にある「善さ」の問題の多角的な解明と人間社会の共通原理としての位置づけを試みる―これこそ村井教育学・思想の原点でもある。
目次
ソクラテスの思想と教育(ソクラテスの生い立ち;若い日のソクラテス;ソクラテスの回心;人間ソクラテス;ソクラテスの思想;ソクラテスの死;ソクラテスとプラトン)
「善さ」の構造(「善さ」か「快さ」か;「善さ」とは何か;教育における「善さ」;思考法の問題;「善さ」の構造;「善さ」をめぐる東洋と西洋)