出版社内容情報
子どもたちの生きる社会環境が激変する今日,「教育」のあり方が,いつにも増して問われている.臨床心理学者として,子どもの心の世界に長年接してきた著者が,帰国子女や不登校児の言葉に耳をかたむけ,日本型教育への疑問,心や性の教育の必要性を盛り込みながら,子どもと学校の新しい関係を創造する道を語る.
内容説明
子どもたちの生きる社会環境が激変する今日、「教育」のあり方が、いつにも増して問われている。臨床心理学者として、子どもの心の世界に長年接してきた著者が、帰国子女や不登校児の言葉に耳をかたむけ、日本型教育への疑問、心や性の教育の必要性を盛り込みながら、子どもと学校の新しい関係を創造する道を語る。
目次
1 教育の価値を見直す(教育における「価値」;「臨床」の視座;教育の中の二つの原理)
2 大人が子どもにかかわること(「教える」と「育つ」;「教育」はいま;「女性の目」、「男性の目」)
3 教える側、教わる側(幼児の成長と教師の役割;日本文化のなかの教師と生徒の関係;体育と笛;不登校の「処方箋」)
4 こころが育つ環境(子どもの倫理と道徳性;性の理解と教育;思春期の心理)
著者等紹介
河合隼雄[カワイハヤオ]
1928年兵庫県に生まれる。1952年京都大学理学部卒業。1965年ユング研究所(スイス)よりユング派分析家の資格を取得。専攻は臨床心理学。現在、国際日本文化研究センター教授
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