出版社内容情報
子どもの発達段階に応じて,どのようなカリキュラムや教材を用意し,授業をどう展開していくべきか.教育学・心理学を中心に,教育実践の成果を集めて,従来の枠にとらわれない教育の方法を大胆に提起する.
内容説明
子どもの視座から授業を変革する。美について音楽や美術という教科の枠をこえて考え直し、現代の芸術の可能性へとつながる多様な教育実践を紹介する。
目次
1 美を感じるとはどういうことか(大岡信)
2 生活の中の美(藤森照信)
3 芸術作品が誕生するまで(間宮芳生;赤瀬川原平)
4 芸術における技能(村尾忠広)
5 解放と認識―戦後の民間美術教育運動から(鈴木五郎)
6 想像の世界を作る―文学の理解と“語り”(宮崎清孝)
7 見ること描くこと(佐藤一郎)
8 芸術教育の新しいこころみ(三善晃;坂本小九郎)
9 芸術における享受と表現(梅本堯夫)